<< かなづかい入門―歴史的仮名遣VS現代仮名遣   白石良夫 | main | ケータイチルドレン 子どもたちはなぜ携帯電話に没頭するのか?   石野純也 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

王様の速読術

ども、ダイスケです。
今回は「王様の速読術」です。

今まで速読術には手をつけていませんでした。今のペースで頭に残っていないことが多いのに、これ以上速くして内容がわかるわけがないと思ってたんですね。しかしまぁ、食わず嫌いもイカンだろうということで、たかさんからオススメの速読本を借りました。それが「王様の速読術」です。

王様の速読術
王様の速読術斉藤 英治

ダイヤモンド社 2006-05-12
売り上げランキング : 260
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


基本手順はこんな感じ。

1.プレビュー(5分間)
 ・この本を読む目的をはっきりさせる。
 ・表紙、目次、前書き、後書きなどを読む。
2.写真読み(5分間)
 ・見開き約2秒で全てのページを見る。
 ・どこにどんなことが書いてあるか、なんとなく把握する。
3.スキミング(20分間)
 ・20%の大事なところを読んで、80%の知識を得る。

あとは、本や読む目的に合わせて、時間配分を変えたり、全文熟読を加えるなど、いろいろな応用の方法が書かれています。

しかし、このような手順以上に、速読素人の私が「なるほど」と思ったのが、「読む行為より、大切なのは知識の吸収」であるという考え方。言い換えれば、知識を吸収することが目的であり、読むという行為はその手段である、ということになります。なるほど。一字一句なぞっていく読み方は、手段が目的になってしまっているわけですね。(芸術作品や小説は別でしょうが……)

そこで早速、とある本で王様の速読術を試してみました。しかし、写真読みがしっくりこなくて撃沈。スキミングをしようにも、どこに何が書いてあるのやらでした。プレビューで目的が明確にできていないからなのか、単純に写真読みのペースに右脳がついてきていないのかはわかりません。

ちょうど、シゴタノ!で「速読術を学ばずに本を素早く読む6つの方法」というエントリがあり、本書の手法に通じるようなことが書かれていました。

その中で、なるほどと思ったのがこれ。
2.黙読する

「黙読なんか、いつもしているよ!誰が朗読して本を読む!?」と言われそうですが、私たちは黙読しながら朗読していることが多いのです。どういう事かというと、心の中で声に出して読んでいるのです。

これをやっていると、たとえ黙読しているつもりであっても、脳内で喋っている速度がボトルネックになってしまい、なかなか読む速度が上がってきません。脳内のおしゃべりは一切やめましょう。黙読中、頭の中で朗読できるということは、それだけゆっくり「読んで」いるからできることです。
まずは、「写真読み」を「黙読」に置き換え、黙読のスピードをどんどん上げる訓練をしたいと思います。

JUGEMテーマ:ビジネス書

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

スポンサーサイト

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 12:53
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
怪しい教材?
ども、ダイスケです。 今回は「あなたもいままでの10倍速く本が読める」です。
  • BETA STYLE
  • 2008/07/11 6:00 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM