<< 王様の速読術 | main | 友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル   土井 隆義 >>



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ケータイチルドレン 子どもたちはなぜ携帯電話に没頭するのか?   石野純也

こんばんは、たかです。

「ケータイチルドレン」です。サブタイトルが「なぜ〜か?」となっているけど、どちらかというと実態を忠実に描いた白書的な一冊。

ケータイチルドレン 子どもたちはなぜ携帯電話に没頭するのか? (ソフトバンク新書 71)
ケータイチルドレン 子どもたちはなぜ携帯電話に没頭するのか? (ソフトバンク新書 71)石野 純也

ソフトバンククリエイティブ 2008-03-15
売り上げランキング : 10550


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者の他の本で、「モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~」ってのを以前読んだんですけど、それと比べて、トーンは押さえ気味。著者の気持ちとしてはもっと熱く語りたいと思うんだけど、冷静に現状を公平な目で語っている。

子供のケータイ利用についてテレビやウェブで目にする記事だと、私の世代とずいぶん違う印象を受けるけど、本書を読めばそこまでのちがいはなさそうに感じられる。ただ、やはりインターネットの利用の中心がケータイで、インターネットを利用する主な目的がコミュニケーションである、というところはある程度わかっていたが違うところだな。

一昔前、ケータイを買い換えた時に聞かれた質問は「それ何万画素?」だった。今も相変わらず重視される機能はカメラだそうだが、それに音楽が追随している。したがってそのうちケータイを買い換えたときに聞かれる質問が「それ何ギガ?」になるかもしれないな。

本書は子供による携帯の利用がテーマなので、切っても切れないのが危険性とその対策。個人的には7章のフィルタリングの話が興味深い。フィルタリングをカテゴリごとにかけることができるようになっているらしく、たとえばドコモやウィルコムだと「政治活動・政党」とか「宗教」というカテゴリーがフィルタされているらしい。政治に興味を持った子供とか、自分の家の宗派について調べようとしてもとめられちゃうのか。このあたりは健全な好奇心という気もするし、何事も行き過ぎはいかんなぁ。

インターネットの利用についても重視される機能の話しについても、インパクトがないよね。正直全編に渡ってこんなかんじ。すでに良く知っている人には眠た いかもしれないけど、近頃の若者の動向について偏見を持っている人は、本書を読んで一度バランス感覚を整えていただきたい。

目次(amazonより)
1章:インターネットと常につながるケータイチルドレン
2章:音楽プレイヤーや雑誌、テレビはいらない「ケータイ集約主義」
3章:ケータイコミュニティーで始めるもう一つの人生
4章:ケータイとパソコンを使い分ける子どもたち
5章:事業者サイドが分析するケータイチルドレン
6章:ケータイの世界にひそむ危険性
7章:安易な「フィルタリング」が生み出す子ども文化の破壊
8章:ケータイチルドレンとの付き合い方

JUGEMテーマ:新書
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 23:51
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM