<< 不動心 | main | firefoxで >>



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハイヒールと宝石が温暖化をもたらす   村井哲之

こんばんは、たかです。

「ハイヒールと宝石が温暖化をもたらす」です。先日環境活動に懐疑的な人の本を読んだので、タイトル的に環境活動が好きそうなのを選んでみました。「コピー用紙の裏は使うな!」の人だな。

(↓なか見検索で立ち読みできます)
ハイヒールと宝石が温暖化をもたらす (PHP新書 528)
ハイヒールと宝石が温暖化をもたらす (PHP新書 528)村井 哲之

PHP研究所 2008-06-14
売り上げランキング : 35271

おすすめ平均 star
starあなたとあなたの友人へプレゼントを。
star通りすがりのバイオ研究者
starタイトルから、まず疑問を抱きました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者の考え方はある意味潔い。世間では環境にいいとされて盛んに行なわれているペットボトルのリサイクル、あるいは分別回収。最近、逆にペットボトルのリサイクルは石油から作るより余計に化石燃料を使うから、リサイクルせずに燃料としてそのまま燃やす方が環境にいいという話も武田邦彦を中心に聞くようになっている。著者は、どっちがいいかは良くわからないけど、ペットボトルの使用をそもそもやめませんか、というところに飛ぶ。

現実的に、コンビニで売られているお茶やジュースをすべてペットボトル以外の容器で売るとか、お茶ぐらいは家で淹れましょうとか、かなりハードルが高いように感じられるんだけど、根本的に考え直すのはいいことだな。目の前に「リサイクルか焼却か」という2択を突きつけられると、ついそこから選択してしまうんだけど、それ以外によりよい解がある場合は多い。著者はリデュースでもリユースでもリサイクルでもなく、「リシンク」つまり再度考え直せという。

本書は私が常々思っていたことを書いてくれている。それは「マイ箸運動より割り箸国産化」。当たりまえっちゃ当たりまえで、人工の森林は適度に間伐して育ちのいい木だけ残さなきゃいけないんだけど、間引くにもコストがかかり、しかも間引かれた木は細すぎて材木としての使い道がない。だから割り箸にして収益源にして次の間伐の費用にしているわけだ。だから割り箸の使い捨ては国産である限り環境にいい。マイ箸で中国産割り箸を駆逐することはできないと思うけど、国産割り箸でなら中国産割り箸を駆逐できるだろうし。全国の飲食店の皆さん、割り箸の置き換えをぜひやってください。

本書の内容を読むと、割り箸の例のような、単純なものだけじゃなく、風が吹いたら桶屋が儲かる的な話がたくさんでてきて、胡散臭いところもあるけど結構面白い。ハイヒールが温暖化をもたらすメカニズムは、…とこれは本書を読んでいただこう。

JUGEMテーマ:新書
 
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 23:23
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM