<< レバレッジ・リーディング | main | 一瞬で自分を変える法 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

[雑]大切な宝物? よごしてナンボ?

みなさんは自分の本に線や字を書き込めますか?

有名どころでは「三色ボールペンで読む日本語」ですかね。私は未読なので詳しくは知らないのですが、赤・青・緑の3色で大事なところに線を引きまくると聞いています。前回紹介した「レバレッジ・リーディング」でも推奨していますし、「超」発想法の著者、野口悠紀雄氏も余白に書き込んでいるし、図書館の本など、他の人が余白に書いたコメントが参考になるとまで書いています。

本に直接書き込むことの効率の良さは理解できます。
思い起こせば、学生時代の教科書にはそこらにアンダーラインを引いていましたね。先生が言ったことを行間に書いたりもしていました。皆さんも、「教科書がきれいなのは、勉強をしていない証拠だ」と先生に言われませんでしたか? 当時の私にはその考え方が合ったらしく、教科書や辞書の汚れと「勉強したぞ」という気持ちが比例していました。

しかし、今は本に書き込みができません。
それどころか、ページの角を折ることすらできません。

自分で稼いだお金で買った本を大切にしたいから?
人に貸すときに「こんなこと考えてるんだ」とか思われると恥ずかしいから?
読み終わったらB○ok offで売りたいから?

何なんでしょうね。
もひとつ自己分析ができていませんけど、とにかく書けないんです。


みなさんは自分の本に線や字を書き込めますか?


追伸
この投稿を書くことで、学生時代にはできていたことを思い出せました。
できないはずはないんですよねぇ……。

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

スポンサーサイト

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 12:41
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM