<< [雑]大切な宝物? よごしてナンボ? | main | 成功の9ステップ >>



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一瞬で自分を変える法

ども、ダイスケです。
今回は「一瞬で自分を変える法」です。著者は「世界No.1カリスマコーチ」なんだそうですよ。

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える
一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教えるAnthony Robbins 本田 健

三笠書房 2006-11
売り上げランキング : 1413
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本書は自己啓発本でよくある「成功するための手法」について書かれています。よくある、と言ってしまうと身も蓋もないですが、書かれている手法に特徴があります。その手法がNLPをベースにしたものだということです。

なじみのない言葉ですかね、NLPって。本書では次のように説明してあります。
NLPは、人間の脳を思い通りの方向へと導くための系統だった枠組みであり、自分が望んだ通りの結果を出すために脳を最大限に活用するための科学である。
「科学」と言っちゃうと賛否両論あるようですが、コーチングのもとになっているとも言われてますし、NLPが使えるテクニックであることは間違いないかと。私の最近の注目ワードの一つでもあります。

具体的なところで、本書で紹介されている《モデリング》の話を一つ。

「自分が成長するために、その分野で優れている人のまねをする」という考え方は、特に珍しいものでもないと思います。一般的に、この考え方から想像する方法は、「Aさんの仕事に対する姿勢は見習わなければ」「Bさんを真似て、家族を大事にする良いパパになるぞ」など、いろんな人から良い点を選ぶというものではないでしょうか。

しかし、NLP流の本書では違います。この人から少し、あの人から少しと明確な目的なく選んでいると、本当に大事な点を見落とす危険があると指摘しています。また、真似の仕方も徹底的で、表面的な手法だけでなく、その人の信念、思考回路、さらには姿勢や顔の表情までコピーするのだそうです。

通常、人は経験や試行錯誤によって成長するものですが、成功した人が創り上げた「実績のあるものの考え方」をモデルにして短期間でマスターすることを狙うわけですね。

ほかにも、対人コミュニケーションの手法である《ミラーリング》、ポジティブシンキングの《リフレーミング》、精神状態を一瞬で最高の状態にする《アンカリング》など、NLPならではの手法が紹介されています。

NLP、コーチング、コミュニケーション、メンタルコントロールなどのキーワードにピンとくる人にとっては、面白い本ではないでしょうか。


JUGEMテーマ:ビジネス書

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 00:29
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/07/30 7:17 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/08/02 5:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/07/09 8:18 PM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM