<< 一瞬で自分を変える法 | main | 夢をかなえるゾウ >>



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

成功の9ステップ

ども、ダイスケです。
今回は「成功の9ステップ」です。著者は「7つの習慣」を日本に紹介した人なんだとか。

成功の9ステップ
成功の9ステップジェームス・スキナー

幻冬舎 2004-02-26
売り上げランキング : 1133
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多くの人はより充実した人生を求めているが、それを実現する方法は知らない。
耳が痛い言葉ですね。
自己啓発本を読みあさっている人(私を含む)は、まさにこの「実現する方法」を求めてもがいているのかもしれません。

ここで著者は、アインシュタインとスティーブン・R・コーヴィー(「7つの習慣」の著者)の言葉を引用しています。
私たちが直面する重要な問題は、それを作ったときと同じ考え方のレベルで解決することはできない。
行動で作った問題を言葉で解決することはできない。
まとめると、「現在直面している重要な問題を解決し、より充実した人生を送るためには、一段階上のレベルの考え方が必要であり、実際に行動に起こさなければならない」ということになります。

次の問題は、一段階上のレベルの考え方・行動を起こすためにはどうしたらよいか、ですよね。著者は「違いをもたらす違い」を研究することで、一つの解を導き出しています。それを紹介するのが本書です。

そもそも、人間の行動は、皆が思っているほど複雑なものではなく、非常に単純。「快楽」を得ようとし、「痛み」を避けようとしているだけだそうです。では、すべての人間が同じ動機にしたがって行動しているのに、なぜ結果に違いがもたらされるのか。ここでの「違いをもたらす違い」は「何に快楽を連想し、何に痛みを連想するか」にあると著者は考えます。

たとえば、禁煙したいのにできない場合。

タバコに対する快楽と痛みはこんな感じ。
○快楽
喫煙することで、ストレス解消になり、リラックスできる。
○痛み
禁煙することで、禁断症状でイライラし、ストレス解消もできない。

本当にタバコをやめたいのなら、連想の質を一段階上のレベルにしなければなりません。
○快楽
禁煙することで、禁断症状のからイライラから開放され、喫煙場所を気にすることもなく、財布にも健康にも良い。
○痛み
喫煙することで、肺ガンと肺気腫のリスクが増大し、副流煙で大事な配偶者やこどもの健康を害し、家の中が黄色いヤニで汚される。

この例で伝わると思いますが、連想を一段階上のレベルに引き上げるには、「何が快楽なのか」ではなく、「長期的に見て、自分が望む生活を手に入れるために、何を快楽に連想させ、何を痛みに連想させなければならないのか」を考える必要があります。ここで著者の言葉を紹介。
気を紛らわすことだけでは、あなたの夢は実現されない!
成功とは、今ほしいものを犠牲にして、本当にほしいものを手に入れることにほかならない!
……だそうです。

どうですか? 熱いですよね。濃いですよね。

しかし、実はまだ本書の冒頭数十ページにしかふれていません。ステップ0とも言うべき第一部の「動機付け」について、ほんのさわりを紹介しただけです。この後、本題である「違いをもたらす違い」の3つの枠組みと、成功の9ステップの解説に入ります。

○パーソナルパワーの4つの基礎
ステップ1:心を決める。(決断)
ステップ2:成功者のパターンを学ぶ。(学習)
ステップ3:無限健康を手に入れる。(健康)
ステップ4:自分の感情をコントロールする。(感情)

○成功のサイクル
ステップ5:望む結果を明確にする。(目的)
ステップ6:時間を管理する。(計画)
ステップ7:思い切った行動を取る。(行動)
ステップ8:アプローチを改善させる。(改善)

○リーダーシップのテコ効果
ステップ9:ほかの人を自分の夢に参加させる。(リーダーシップ)

これら全部をとりあげるとキリがないので、ここらで強制終了にしましょうね。購入前に内容をもう少し知っておきたい人は、著者のウェブページ「ジェームス事務所」から無料の小冊子をダウンロードして読んでみてください。雰囲気がつかめるかもしれません。

何冊ビジネス本を読みあさっても自己実現への全体像がいまいち見えてこない、なんて人は、本書のような大作をじっくり読んでみてはいかがでしょうか。全部で500ページ弱ありますけど、夏休みですしね。

JUGEMテーマ:ビジネス書

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 00:21
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/08/09 4:26 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/08/15 3:25 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/09/16 6:34 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/11/20 6:24 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/03/13 5:13 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/30 3:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/10/01 1:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/04/21 5:58 PM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM