<< 空想プロジェクトマネジメント読本 | main | “環境問題のウソ”のウソ >>



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点

こんばんは、たかです。

今日は出張に向かう新幹線で読んだ「ネット未来地図」。
先日読んだ「ウェブを変える10の破壊的トレンド」は世界的、アメリカ的なトレンドだったんだけど、この本は日本でおなじみなものを中心に描かれているのでとっつきやすい。

ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595)ネット未来地図 ポスト・グーグル時代 20の論点 (文春新書 595)
佐々木俊尚

文藝春秋 2007-10-19
売り上げランキング : 2579
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

20の論点を挙げ、それぞれについて論じている。各論点はそれぞれ独立しているので全体を貫く主張があるわけじゃないし、「ウェブを変える10の破壊的トレンド」ほどの衝撃もない。しかし普段見慣れたサービスや技術だけに深く理解できている気がする。それに色々気づいたことがあった。

論点15ではセカンドライフについて書かれている。
正直セカンドライフの面白さって私にはわからないんだよ。にもかかわらず関連書籍はたくさんでているし、雑誌で特集される機会も多かった。
なぜか。
それはWeb2.0が理解できない世代に理解しやすいものだったからなんだ。
そっかー、そういうことかー。各企業が新しいプロジェクトをはじめるときにGOを出す人はどうせおっさんだからなー。mixiやらyoutubeやらが全く理解できない世代でも、現実世界をそのまま映したようなセカンドライフは理解できるんだな。だから各企業が参入するわけだ。何となく合点がいった。

論点10ではニコニコ動画について。日本で斬新な動画サイトといえばニコ動。あらためてすごいよね。パッと見でコメントが付くってのも面白いんだけど、著作権者でも運営でもなく、視聴者が広告を貼り付ける、視聴者がタグをつけて整理する、というシステム。私が持つWeb2.0のイメージの一つである「運営者はプラットフォームだけ用意し、あとはユーザーにゆだねる」って感じがそこにはある。

こんなかんじで、各論点で思うところがたくさんあって新幹線で退屈しなかったわけです。それにいかにもネットワーク系の話題、というわけでもない論点もあるんだ。「新聞」「雑誌」「テレビ」といったネットとのかかわりが無視できなくなるメディアや、「Recommendation」「Respect」といったような、文化的な背景を形作る概念をも論点としてあげている。全体としてみれば、ネット周辺を俯瞰して眺めることができる。

JUGEMテーマ:新書

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 00:02
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/08/24 3:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2010/09/25 7:11 PM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM