<< 扶桑社新書 溶けゆく日本人 | main | 決断力 >>



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ルーキーズ

こんばんわ。RYです。
本読みサラリーマン会員No3です。
私は現在息抜きサラリーマンとして、息抜き本(いわゆる漫画)についてあれこれ
記載してみようかと思っている次第でございます。
決して漫画しか読まないわけではありませんが(笑)。

ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス)
ROOKIES (1) (ジャンプ・コミックス) 森田 まさのり

集英社 1998-05
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star川藤登場から野球部の心の闇まで
star現代のスポ根です。
star川藤先生、最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ROOKIES 【コミックセット】
ROOKIES  【コミックセット】
さて今回は、今ドラマで話題のルーキーズについて書いてみようと思います。
この漫画がJUMPで掲載されたのは、今から10年も前にさかのぼるんです。
森田先生の代表作はやはり「ろくでなしブルース」という概念があり、当時はそれほど
興味もありませんでした。決して読んでいなかったわけではありませんが。

時は流れ、2008年、突然ドラマ化。「何故今頃ドラマ化なのか?」と始まり当初は疑問
を持っていたが、見てみると結構面白いではないか。
で、早速漫画喫茶へ・・・・。
しかし、話題コミックの位置に陳列されており、2回も足を運んだが読めませんでした。
(まばらにはありました。)話題性の恐ろしさを痛感しました。

で、とりあえず数冊購入しました。最初の方の展開はドラマと一緒でした。
あれよあれよと15巻、現在も購読中です。
この漫画は、川藤語録(恥ずかしい用語を真顔で、さも恥ずかしげもなく言う)とそれに対する
部員の対応に面白みがあるように思われる。
自身は漫画のキャラと、実際の役者のギャップも楽しんでいますが。
代表語録:「明日にときめけ、夢にきらめけ」です。私はまず、そんな台詞はいえません。

なかなか明日(仕事)にはときめけませんが、夢(野望)にはきらめいているような気はしている
今日この頃。機会があれば、一度読まれてみてはいかがでしょうか。
あらすじの知らない方のために、下記に簡単に記載します。

では、今宵はこれにて失礼。

【あらすじ】
二子玉川学園高校、略して「ニコガク」へ赴任してきた新人教師「川藤幸一」。
ニコガクの野球部は、かつて甲子園出場まで果たしていた伝統ある部だが、現在では
不良たちの溜まり場。おまけに部員の起こした不祥事により活動停止。
そんな野球部を、野球の「や」の字も知らない川藤が自ら顧問となり、自暴自棄になっていた
不良たちの根性を親身になって立て直し、野球部の再建に乗り出す。そして・・・・・


↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 23:33
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM