<< 社員を働かせてはいけない  蛭田 敬子 | main | デッドライン仕事術  吉越 浩一郎 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

出逢いの大学  千葉智之

こんばんは、たかです。

ようやく買えた「出逢いの大学」です。普通のサラリーマンが黄金人脈を作る法則だそうです。根っからの引っ込み思案で引き篭もり系の「篭リーマン」な私ですらちょっとその気になるぐらいだからこの本はほんとすごいな。

出逢いの大学
出逢いの大学中川 ミナ

東洋経済新報社 2008-05-15
売り上げランキング : 88

おすすめ平均 star
star人脈とは何か?
star見返りを期待せずに与えなさい
starさらっと読める、出会いの講義

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

要は、人脈は大切だからたくさん人脈を持っていたほうがいいですよ、人脈を広げる機会をどんどん作りましょう、ということ。要約すればそれだけになっちゃうんだけどそれだけじゃない。

サラリーマンにとって人脈はどれぐらい大切か。たとえばリストラされた場合の不安を低減しようと思ったら、例えば資格をとるとか何らかの技術に精通しておくとか、本書がいう「ワークスキル」を伸ばす方向を選びがち。だが、その一方で「コミュニケーションスキル」というものが存在し、その集大成として多方面に人脈を持ってさえいれば何かしら仕事が、それも人脈の組み合わせがある分すごく面白い仕事が手に入る可能性が高い。著者はサラリーマンをしている立場だが、人脈が増えることで将来に対する不安がなくなってきたと本書で語っている。

また、サラリーマンの人脈というのは実は狭い。学生時代の友人を除いた友人知人を全てひっくるめてどの程度の業種に人脈がつながっているか。はっきり言って全然広がりがないんだよね。

で、本書は4章構成になっているんだけど、そのうちの第2章のタイトルが「毎週知らない人に会いなさい」。これは普通に考えれば無理ですけどね、著者はある意味強制的に人に会う仕組みを構築している。「定期的に」「かならず」「否が応でも」、人と出会うようにする。著者は自ら「銀座パワーランチ」という会を開いて、都合の付いた人を集めて週一回ランチタイムに人と会っているらしい。何の前触れもなくこんなこと書かれてもできっこないって思うけど、通して読んでいるとできそうな気になるのが本書のすごいところ。

著者曰く、人脈は手押し車のようなもので、最初はものすごく重たいし全然進まないんだけど、動き始めるとそれなりの力でどんどん加速していくらしい。私の手押し車は砂利道にビタっと止まったような状態ですが、それでもちょっと押してみないといけないんだろうかと思わせてくれる本。

JUGEMテーマ:ビジネス書

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

スポンサーサイト

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 22:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
こんにちは(^。^)y-.。o○
この本、私も読みました。

人脈って本当に大事ですよね。
確かに毎週知らない人に会う仕組みでもつくっていかないと、新たな人脈なんてできないですもんね。
私も「篭リーマン」なんで、とっても刺激になりました。
初めまして 千葉です。

本の紹介ありがとうございます!
内容にポジティブに共感してもらえたら嬉しいです。
千葉さん降臨ですか。
さすがフットワーク軽いですよね。

自分の気持ちが変わるきっかけになるいい本でした。
次の本も楽しみに待ってます。
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
【本レビュー】出逢いの大学
立ち寄った書店で立ち読みしたところ、おもしろそうだったので購入しました ちなみに、「出会い」ではなく、「出逢い」です。 普通のサラリーマンがどのようにして実のある人脈を築いたかということを紹介している本です。 人脈を得ることで
  • (株)プロFPJapan FPかもい 行列のできるマネー相談所
  • 2008/07/03 10:59 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM