<< 出逢いの大学  千葉智之 | main | 「心のブレーキ」の外し方<その3> >>



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

デッドライン仕事術  吉越 浩一郎

こんばんは、たかです。

「デッドライン仕事術」です。『すべての仕事に「締切日」を入れよ』だそうです。
(↓なか見検索で立ち読みできます)
デッドライン仕事術 (祥伝社新書 95)
デッドライン仕事術 (祥伝社新書 95)吉越 浩一郎

祥伝社 2007-12-15
売り上げランキング : 1529

おすすめ平均 star
star一抹の不安
starデキる社員とは
star個々人のスキルアップと、社会の意識変革

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

考えは非常にシンプル。仕事の締め切りを決めておけばおのずから効率が上がっていきますよ、という話。ここでいう締め切りは、「この資料は○月△日の何時までに仕上げる」という意味の締め切りでもあり、「今日の仕事は定時までに終わる」という意味の締め切りでもある。仕事のアウトプットは能力に時間をかけたものではなく、「能力×時間×効率」で決まる、と著者は言う。求められるアウトプットが決まっていて、自分の能力が決まっていて、時間も決まっていれば、あとは効率でカバーするしかないわけだ。だから残業をやめれば効率があがる、ということ。

仕事というのはつまるところ小さい判断の連続なわけで、判断のスピードを上げることが仕事の速さに直結する。即断即決のための要素も本書では多く語られている。まず、組織としてトップが現場に近いこと。問題は「エメンタールチーズ化(アニメで良く見る穴だらけのチーズのように、問題にもコツコツと穴を開けておけば簡単につぶせるということらしい)」すること。そして、これが気に入ったんだけど「撤退のルールを決定しておけば、迷わずチャレンジできる」ということ。ずーっと続けなければならないと思えばなかなか思い切れないけど、「この基準よりダメなら即撤退」とあらかじめ決めておくことでスタートも早ければずるずるやめられないこともなくなる。

もう一つ、ワークライフバランスというときのワークとライフのイメージってありますよね。おそらく多くの人にとってはライフ(人生)の中に包含する形でワーク(仕事)が位置していると思う。著者はそうではなく、ワーク(仕事)とライフ(私生活)は排他的な位置にあると考えるらしい。また、仕事と私生活がお互い影響しあうのは事実としても、家庭が充実していないと仕事に集中できないから家庭円満を計るのではなく、家庭円満のために仕事を充実させ、仕事をさっさと切り上げて家に帰るべし、と考えているようだ。確かにそうありたいですよね、と遠い目の私。

残業をやめれば効率が上がるってのも、はっきり言ってそのとおりだと思うんだ。思うんだけど、これは会社とか周りの人とかの環境に大きく影響されるよね。残念ながら、嫌がらず残業している、ということで周りの納得性を獲得している部分も大きい。まぁ、仕事に本書のいうことをうまく取り入れられれば確実に効率は上がると思う。

JUGEMテーマ:新書

↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 23:49
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2016/03/02 10:57 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM