<< 仕事は楽しいかね? | main | 王様の速読術 >>



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夢をかなえるゾウ

こんばんは。

ドラマ化するとかで夢をかなえるゾウを読みました。



チーズはどこへ消えた?と同じように著者自身が語るのではなく登場人物同士の会話でストーリーが展開していくタイプの成功本。やる気を引き出すストーリーが抽象的なチーズはどこへ消えた?と対照的に非常に具体的。お互いに補完するような関係と思えばいいかもしれない。

実業家の誕生日パーティに参加し、その後家に帰ってあまりの落差に愕然とした主人公のもとに神様ガネーシャ(ただし関西弁、しかも象)が訪れ、成功に近づくための課題を毎日出していく。基本どたばたしたコミカルなストーリーにいろいろちりばめていて読みやすい。

この手の本で、あれやれこれやれって書かれていても結構実践するのって難しいじゃない?たとえばこの本でガネーシャからの課題として「プレゼントをして驚かせる」というのがあるんだな。これを突然明日から実践するとなると相当ハードル高いと思うんだけど、それを主人公が「風邪が流行っている職場に風邪薬を持っていって、欲しい人にあげる」というところまでブレークダウンして実践するわけ。これだったらできるかなと思えるところまでハードルを下げてくれるわけだ。

ガネーシャはことごとく歴史上の成功者の師匠だったらしく、昔の弟子たちの言葉をよく引用している。当たり前かもしれんが、ガネーシャも妙に薀蓄のあることを言うんだ。課題をクリアできなかったとしても、このあたりをさらっと読むだけで価値あるなと思う。

これドラマ化ってどうするんだろうか。というかドラマ向きの本か?

JUGEMテーマ:ビジネス書
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 22:39
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2008/08/15 9:08 PM
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM