<< ビジネスマンのための「解決力」養成講座  小宮 一慶 | main | 言葉と声の磨き方 >>



↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コンサルタントの「質問力」  野口 吉昭

こんばんは、たかです。

『コンサルタントの「質問力」』です。

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書 52)
コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書 52)野口 吉昭

PHP研究所 2008-03-19
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starさすがトップコンサルタントの質問力!ですが…
star内容は普通ですが入門には良いかも。
star鋭い質問によって相手をうならせたい人へ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

良く考えれば、コンサルタントの仕事の半分以上はクライアントから状況を聞きだすことなわけだから、「質問力」というテーマはコンサルタントにとって超得意分野なんだな。

といいつつ、書かれている内容はそんなに特殊なことではない。コンサルタントの「質問力」とは何か。それをつぎの3点にまとめ、それぞれについて解説している。
仮説力
本質力
シナリオ力
たった3点にまとめているんだけど、それぞれが結構盛りだくさん。そして何といっても重要なのは最初の仮説力。

仮説力として書かれているものの中で重要なのは「呼び水」の質問、というやつだろうな。質問する相手が本当は何を考えているのか、実は内在する思いが言葉になって表れていないだけではないだろうか。そういう観点で質問をすることで、考えを正確に知ることにつながる。

本質力もシナリオ力も仮説力を十分に高めることで付随的に身に付くものだし、逆に仮説力なしには両者は身に付かない。同じスキルを違う観点から描いていると思って読んでもいいかもしれない。

本書を読みながら思ったんだけど、私が議論するときは相手を論理的に納得させる、ではなく、相手に質問を繰り返して自分と考えの違う1点をあぶりだし、そこを攻撃するような手段を良く使う。誰かと議論するときっていうのは、どこかに考えの相違があるなり勘違いがあるなりで相手の言うことが理解できない部分があるわけだから、そこを集中的に突く。経験上そういうときにまず発する質問は「それってどういうこと?」ではなく「それって〜〜っていうこと?」のほうが効果的。その仮定が仮に間違っていたとしても展開はスムーズだし、自分が議論をコントロールできる。これは仕事で相手の言うことの本質を見極めたいときにも使えるな。

本書がこれまた「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」とか「ビジネスマンのための「解決力」養成講座」とかと同種の本。最近の流行は、「フレームワーク」と「なぜ5回」ですか。

JUGEMテーマ:新書
↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


↓ ここまで読まれた方はポチっとお願いします。クリックしていただけると励みになります。
ブログランキング にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
  • 2008.12.13 Saturday
  • -
  • 23:56
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
こんにちは( ^^) _旦~~
この本私も読みました(^。^)y-.。o○

質問する内容によって、そのあとがガラっと
変わってきますから、身につけたいと
改めて思いました。

それにしても、フレームワークですね~>゜)〜〜〜

またきますぅ♪
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
selected entries
profile
categories
参加中のランキング
当ブログは今何位?おかげさまでそれなりにがんばってます。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ ブログランキング【くつろぐ】
あしあと
ブログピープル
BlogPeople登録
  ********
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
sponsored links
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM